タケ丸のポリプテルス観察ブログ

ポリプテルスについて、自分なりの解釈での駆け込みブログになります。水槽と言う閉鎖的な環境下での事なので、自分とは違う事も有りますことをアタマに入れて見て頂けたらと思います。

セネガルス。

今現在居るセネガルスです。

 

先ずは、



f:id:s-takemaru:20200121215918j:image

2017年12月22日に購入した、ギニアニジェール川セネガルスです。

 

導入時は18㎝で今現在は約20㎝位。

初っぱなから、メイン水槽に入れていたので成長してません。

 

ニジェール川セネガルスは何気に貴重なので購入していました。

 

1匹だけ、大型ポリプの影に隠れておこぼれを貰っているセネガルスが居るので、セネガルスだけの環境下だとどんな動きをするか楽しみです。

 

 


f:id:s-takemaru:20200121212117j:image

 

このセネガルスはナイジェリア産です。

25㎝位ですが殆ど成長してません。

導入時は忘れましたが、ニジェール川セネガルスと同じ位だと思います。

 

ナイジェリア産セネガルスは、ニジェール川セネガルスと違い特に特長らしい特長は有りませんので、このまま大きくなってくれればと思います。

 

 

さて、
f:id:s-takemaru:20200121215144j:image

 

トゥルカナ産セネガルスです。

 

去年の12月20日に購入しました。

共に、30㎝位で前回と少し特長の違う個体を購入しました。

 

因みに前回は、


f:id:s-takemaru:20200121215447j:image

 

こんな感じで、目の位置と吻の尖り方、吻の反りが違う個体を選別しました。

 

次に狙うのは、吻が丸い普通ぽいセネガルスですかね?

 

今回は、吻の反りが余り無い個体が多かったので、採取場所が違うのかも知れません。

 

まぁ、そんなこんなでセネガルスの勉強を初めて行きたいと思います。