タケ丸のポリプテルス観察ブログ

ポリプテルスについて、自分なりの解釈での駆け込みブログになります。水槽と言う閉鎖的な環境下での事なので、自分とは違う事も有りますことをアタマに入れて見て頂けたらと思います。

水流変更のその後。

水流変更をして約半年経ちました。

 


f:id:s-takemaru:20220311204010j:image

(今現在、水槽前面の1/3に当たるように水流付けている)

 

 

結果から発表すると、ナイジェリアラプラディが1番良く肥えてきた印象です。

餌食いも良く、積極的に食べるようになりました。


f:id:s-takemaru:20220311203243j:image

(ナイジェリアラプラディ)

 

 

次に良くなったのは、チャドビキールで本命のトゥルカナビキールはまぁまぁかな?って感じですね。

 

ギニアのラプラディは今は居ないので、ナイジェリアラプラディと比較出来ませんが、ギニアラプラディ(sp.コリバでも良いかな?)を購入してみて実験したいと思います。


f:id:s-takemaru:20220311203711j:image

(ギニアラプエン)

 

コンギクス、ラプエン(ギニア産)は、余り変化は無いですが、ギニアエンドリ、ナイジェリアエンドリ共に殆ど水槽前面に出てこなくなり、ナイジェリアエンドリは発色も悪くなってきてます。

 

上顎系のウィークシーは特に変化は無かったですが、オルナティは太くなったように思います。


f:id:s-takemaru:20220311203930j:image

(コンゴオルナティ)

 

まだまだ、半年なので後1~2年は様子見して更にどの様な変化があるか観察したいと思います。

 

 

後、
f:id:s-takemaru:20220311204440j:image
f:id:s-takemaru:20220311204453j:image

怪しい中国産のマットは中々良いかな?と思います。

1ヶ月位使うと、1割程度縮むので(笑)少し大きめにカットした方が良いかな?と思います。

 

自分は、中国産マットの上に消音効果も考え、エーハイムスポンジブロックを引いて居ます。

 

半年経ちましたが、型崩れも無く使えていますのでオススメかと思います。
使う前に、湯煎した方が無難かと思います。

次はなるべく更新を早めにしたいと思います。

(努力目的)