タケ丸のポリプテルス観察ブログ

ポリプテルスについて、自分なりの解釈での駆け込みブログになります。水槽と言う閉鎖的な環境下での事なので、自分とは違う事も有りますことをアタマに入れて見て頂けたらと思います。

年に1回の濾過槽の徹底的なリセット。

本日(2022年4月7日)、年に1回の濾過槽の徹底的にリセットをしました。

 

徹底的なリセットって?思われますが、年に数回のリセットは、サンゴ砂を変えなかったり濾過槽のメインフィルターの水作ジャンボのリセットしなかったり、ヒーターの交換をしなかったりですかね?

 

サーモスタットは、5年に1回の交換にしています。

センサーの部位が劣化してくるので、目安にしています。

 

 


f:id:s-takemaru:20220408190941j:image

リセット開始前に、コップ1杯飲んで(ストレート)気合い入れました。

 

      〇閲覧注意〇

※汚い画像が出てきます。

注意して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:s-takemaru:20220408191647j:image

約半年の汚れです(笑)

自分は、活餌オンリーなので余り腐敗臭はしません。

 

 

 


f:id:s-takemaru:20220408192027j:image
f:id:s-takemaru:20220408192041j:image
f:id:s-takemaru:20220408192102j:image

 

因みに、メイン水槽の徹底的なリセットで2時間掛かりました。

腰がヤバいですが、サブ水槽の徹底的なリセットをします。

 


f:id:s-takemaru:20220408192248j:image

詳細は省きますが、サブ水槽の徹底的なリセットも大体、2時間って所でした。

 

遅い原因としては、初めてのサブ水槽のリセットでしたので濾過槽の構造等を見ていたりしていた為です。

 

カンテツ水槽も、年式によって少しずつ構造が変わっているので勉強がてら見てました(笑)

 



f:id:s-takemaru:20220408192114j:image

f:id:s-takemaru:20220408192537j:image

で、リセット終了です。

 

 

2本の濾過槽の徹底的なリセットで約4時間掛かりました。

 

腰がヤバいですけど、

 

 

 


f:id:s-takemaru:20220408192711j:image

リセットした自分自身の労いをかねて、若松屋に飲みに行きました(笑)


f:id:s-takemaru:20220408192817j:image

ついでに2件目です(笑)

 

 



年に数回するリセットですが、今回の徹底的なリセットで、冬で酷似したヒーターの交換や水作ジャンボのリセットとエアーストーンの交換、サンゴ砂の交換等々のリセットが出来て良かったです。

 

毎年、この時期に徹底的なリセットをするのは、ヒーターの交換と濾材をリセットして細菌の繁殖させ、馴染ませ夏場の成長に合わせる為に今の時期をリセットしています。

 

冬場は、代謝も落ちるので餌食いも悪くなるし代謝が悪い時にリセットするとポリプの状態が余り良くないので(自身の経験上で)今の時期にリセットしました。

 

毎回思うことは、上部フィルターで上部にヒーター入れられる水槽の方が良かったかもです(笑)

 

まぁ、水槽が増えすぎても金欠病まっしぐらなので、水槽は2つで良いのかも知れませんね🎵