タケ丸のポリプテルス観察ブログ

ポリプテルスについて、自分なりの解釈での駆け込みブログになります。水槽と言う閉鎖的な環境下での事なので、自分とは違う事も有りますことをアタマに入れて見て頂けたらと思います。

150㎝水槽の底面砂を変えました。

150㎝水槽の底面砂をガーネットサンドから金華砂利と言う砂利に変更しました。


f:id:s-takemaru:20220506144609j:image

(金華砂利です)

 

 

水槽内だと、こんな感じの少し白っぽい大磯砂の感じです。

 

 

水質変化とかには、余り影響は無さそうですが、貝殻がある程度混じっているので弱アルカリ性を維持してくれると思います。

 

 

 


f:id:s-takemaru:20220506144842j:image

因みに、ガーネットサンドを全て取り除いた時の真上からの画像です。

プラチナうなぎと白変うなぎが目立ちます(笑) 

f:id:s-takemaru:20220506144952j:image


f:id:s-takemaru:20220506145008j:image


f:id:s-takemaru:20220506145020j:image


f:id:s-takemaru:20220506145031j:image

金華砂利を入れた時の画像です。

 

少し白濁してますが、ガーネットサンドよりもかなり明るくなった印象です。

 

 

 

 


f:id:s-takemaru:20220506145351j:image


f:id:s-takemaru:20220506145400j:image

因みに、孫水槽にも金華砂利を使って簡易的なレイアウトをしています。

 

 

 

https://youtu.be/f3B6XKFyXoY

動画ですと、こんな感じです。

5分位、だらだらと撮影しました。

 

 

 

 

150㎝水槽にどの様な変化が有るか楽しみにしています🎵