タケ丸のポリプテルス観察ブログ

ポリプテルスについて、自分なりの解釈での駆け込みブログになります。水槽と言う閉鎖的な環境下での事なので、自分とは違う事も有りますことをアタマに入れて見て頂けたらと思います。

150㎝水槽の底面砂をガーネットサンドに戻しました。

タイトル通り、150㎝水槽の底面砂をガーネットサンドに戻しました。

 

理由としては、サンフランシスコタライロンが落ち着きが無くなり、鱗をよく飛ばす事と底面砂の汚れの蓄積が思いの外、酷くトゥルカナセネガルスの餌食いが悪くなっている事です。

 


f:id:s-takemaru:20220517213734j:image


f:id:s-takemaru:20220517213756j:image

 

まぁ、見慣れた光景になってしまいましたが、ベアタンクは宜しくないのでガーネットサンドですかね?

 

田砂とかも試したことが有りますが、比重が軽いのか濾過槽に溜まってしまうので無難なガーネットサンドにしています。

(砂鉄も濾過槽に溜まりますよ(笑)自分のガーネットサンドは少し砂鉄入りです)


f:id:s-takemaru:20220517214135j:image

 

サンフランシスコタライロンも定位置に留まって居ますので、よしとしますかね?

(金華砂の時は何故かイヤがって砂の無い場所に居ました)

 

唯一、金華砂が気に入っていたウナギは砂に潜らず塩ビ管に入ってます。


f:id:s-takemaru:20220517214501j:image

 

しばらくは、ガーネットサンドで飼育すると思います。

 

因みに、自分はガーネットサンドをすり鉢で角を取り除いてから使用してます。

 

底面に居る魚には、そのまま使うのは角がヤバいのでオススメですよ。