タケ丸のポリプテルス観察ブログ

ポリプテルスについて、自分なりの解釈での駆け込みブログになります。水槽と言う閉鎖的な環境下での事なので、自分とは違う事も有りますことをアタマに入れて見て頂けたらと思います。

やってみたかった事のその後。


やってみたかった事のその後です。

 

200匹購入したカージナルテトラですが、ネオン病感染中だったらしくバタバタと死んでしまいました。

(導入直後からバタバタと……)

 

 

今現在、5~60匹です。

 

その他の生体はヤマトヌマエビが4~5匹死んだ程度です。

カージナルテトラの穴埋めと言うには忍びないですが、どの様な魚にするか考えていました。

 

たまたま、ベイサイドアクアにオデッサバルブのワイルドが入荷している情報が有り、東南アジアのコイの仲間の飼育は余りやった事が無いので、オデッサバルブを購入しました。


f:id:s-takemaru:20230831204831j:image

(ベイサイドアクアに居るオデッサバルブです)

 

流石に、オデッサバルブだけだと寂しいので他の東南アジアバルブを探して熱帯魚屋巡りをして、グリーンバルブ(台湾産)と言うバルブを見つけ、スマホで調べたらそんなに大きくなりそうもないので、グリーンバルブ(台湾産)を購入。

 


f:id:s-takemaru:20230831205142j:image


f:id:s-takemaru:20230831205221j:image


f:id:s-takemaru:20230831205408j:image

 

カージナルテトラは、
f:id:s-takemaru:20230831205245j:image

ビビってまとまって泳ぐようになりました。

 

オデッサバルブとグリーンバルブ、共に飼育は未経験なので、どの様に育つか楽しみにしています。