タケ丸のポリプテルス観察ブログ

ポリプテルスについて、自分なりの解釈での駆け込みブログになります。水槽と言う閉鎖的な環境下での事なので、自分とは違う事も有りますことをアタマに入れて見て頂けたらと思います。

ポリプの入れ替え。



本日、ポリプの入れ替えをしました。

 

 

入れ替えの理由としては、水流を好む種と好まない種が自分なりに別けられそうに考えたからです。

 

 

と、その前に画像は有りませんが、メイン水槽の濾過槽もリセットしてます。

(サブ水槽の濾過槽はリセット済み)

 

リセット理由としては、水作ジャンボの濾過槽はリセットはしてましたが、サンゴ砂の濾過槽はリセットしてなく、かなり汚れが溜まっていたからです。

 

リセット自体は簡単に終わり、このシステムにしてから腰の負担も無く、メイン水槽とサブ水槽の濾過槽を同時にリセットしなければ、かなりの時短となり楽にリセット出来ました。

 

 

ポリプの入れ替えは、

先ず、サブ水槽のポリプを全てメイン水槽に入れます。


f:id:s-takemaru:20231030185119j:image



f:id:s-takemaru:20231030185244j:image

 

空のサブ水槽です。

ウナギだけが目立ちます。

 

 

 

で、メイン水槽は酷い有り様になりました(笑)


f:id:s-takemaru:20231030185358j:image


f:id:s-takemaru:20231030185406j:image

 

次に、メイン水槽に入れた全ポリプから、サブ水槽に入れるポリプを抜く作業

とならります。

(作業中の画像は有りませんが大変でした)

 

 

サブ水槽に水流を付けるために塩ビ管を加工して設置しました。


f:id:s-takemaru:20231030185220j:image


f:id:s-takemaru:20231030190049j:image

 

 

その後、全ての水槽の水変えを行いポリプの入れ替えが終わりました。

 

 

 

メイン水槽。
f:id:s-takemaru:20231030190219j:image

サブ水槽。
f:id:s-takemaru:20231030190214j:image

全体。


f:id:s-takemaru:20231030190418j:image

 

 

これで、どの様にポリプが成長するか楽しみです。

(ナイジェリアエンドリの爆弾が再発しなければ良いですが……)

 

 

60オーバーのポリプの入れ替えは大変だったので、二度とやりたくない作業でした(笑)