タケ丸のポリプテルス観察ブログ

ポリプテルスについて、自分なりの解釈での駆け込みブログになります。水槽と言う閉鎖的な環境下での事なので、自分とは違う事も有りますことをアタマに入れて見て頂けたらと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ポリプテルス・ウィークシーについて。

先ず、一般的な情報でのポリプテルス・ウィークシーとは、 Polypterus weeksii Boulenger,1898種小名の由来は、コンゴの宣教師であり発見者 ウィークスです。(J.H.Weeks) 一般的な特徴として、 外見的な特徴は、とくに他のポリプテルスに比べ頭部の比率が大…

ウィークシー放出。

トゥルカナセネガルスに専念します。

濾過槽のリセット

少し、ブログの間隔が(笑) 色々と実験途中でスミマセン。 実験内容はそのうちに書き込みます。 さて、タイトルになるかとも有るように、濾過槽のリセットをしました。 昨今の新型コロナウイルスにより、勤め先の百貨店が土日営業を休むと一昨日決まり、元々…

セネガルス水槽終わり。

結論から言うと、セネガルスの遊泳力が有りすぎて孫水槽(180㎝X30㎝X30㎝(高さ))だと色々とぶつかり、身体に擦り傷が絶えないのでメイン水槽に移しました。 メイン水槽全体。 トゥルカナセネガルス。 ニジェールセネガルス。 ニジェールセネガルスのアップ。…

セネガルス水槽その後。

セネガルス水槽その後です。 結論から言うと、トゥルカナセネガルスの遊泳力が良すぎて(笑)水槽内でぶつかり過ぎて傷だらけになりメイン水槽に戻しました。 流石にこの傷が続くのは精神的に宜しくないので、自分なりの読みの甘さですがメイン水槽でデータを…

セネガルス。

今現在居るセネガルスです。 先ずは、 2017年12月22日に購入した、ギニアのニジェール川セネガルスです。 導入時は18㎝で今現在は約20㎝位。 初っぱなから、メイン水槽に入れていたので成長してません。 ニジェール川のセネガルスは何気に貴重なので購入して…

今年から、

今年から、セネガルスの勉強をしたいと考えて居ます。 とりあえず、3つの産地のセネガルスを集めましたが、 (過去から飼っている個体が多い) 匹数が全く足りないので増やしたいですが最低、同じ産地でも20匹位は飼育しないと解らないので(笑)水槽がとんでも…

ブログ初めました。

タケ丸です。 ヤフブロが終わってしまいましたね。 不慣れですが、此方でブログ再開したいと思います。 相変わらず、ポリプテルス中心に書き込みしたいと思います。 宜しくお願い致します。