タケ丸のポリプテルス観察ブログ

ポリプテルスについて、自分なりの解釈での駆け込みブログになります。水槽と言う閉鎖的な環境下での事なので、自分とは違う事も有りますことをアタマに入れて見て頂けたらと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ポリプの入れ替え。

本日、ポリプの入れ替えをしました。 入れ替えの理由としては、水流を好む種と好まない種が自分なりに別けられそうに考えたからです。 と、その前に画像は有りませんが、メイン水槽の濾過槽もリセットしてます。 (サブ水槽の濾過槽はリセット済み) リセット…

池上げ。

現地のシッパー風に(笑) さて冗談はさておき、池でのセネの飼育は秋口に差し掛かってきたので池上げしました。 池での飼育の感想ですが、色々とチマチマとやってましたが、この手のセネは流れの有る川(日本の中流域の感じ)に居ることが色々な動画で確認出来…

やってみたかった事のその後。

やってみたかった事のその後です。 200匹購入したカージナルテトラですが、ネオン病感染中だったらしくバタバタと死んでしまいました。 (導入直後からバタバタと……) 今現在、5~60匹です。 その他の生体はヤマトヌマエビが4~5匹死んだ程度です。 カージナル…

思い付きですが、やってみたかった事。

チョイと思い付いた事があり、孫水槽で実験的にやってみる事にしました。 1つ目は、底面フィルターで濾過性能をフルにやってみたらどんな感じか?です。 昔の熱帯魚店には、チラホラと見掛けたやり方ですが令和では全く見掛けなくなり、 (見映えが悪いですか…

セネガルス

上から。

ポリプ入れてみた。

さて、どうなるかですね。 因みに、セネガルスです。 オス2匹 メス4匹 を入れてみた。

池のリセット。

こんなビオトープ(なんたって)をリセットしました。 中々、根が張り込んでいて大変でしたが、 スッキリとなり、 見にくいですが、きんらん入れてポリプの繁殖でもやってみようと計画してます。 取り敢えず、昨日(2023年6月15日)にセットしたので雑魚を泳がせ…

濾過槽のリセット。

濾過槽のリセットをしました。 やはり、楽で早いです。 濾材を濾過槽に敷き詰めないとダメだと思い込んで居ましたが、その考えを取り払えたのは良かったです。 濾材を敷き詰めて居た時は、2つの水槽のリセットに3~4時間は掛かっていましたが、この濾過シス…

濾過槽やヒーターの交換。

先ず、物理濾過のマットを変えました。 2021年8月に謎の中華マットと、 この、スポンジブロックを全て変えました。 スポンジブロックは、尺1寸のタコ引きでカット。 使い勝手と、やり馴れてる刃物なので(笑)スムーズに切れました。 (中華のマットもタコ引き…