タケ丸のポリプテルス観察ブログ

ポリプテルスについて、自分なりの解釈での駆け込みブログになります。水槽と言う閉鎖的な環境下での事なので、自分とは違う事も有りますことをアタマに入れて見て頂けたらと思います。

濾過槽の完全リセット。

本日、濾過槽の完全リセットをしました。

 

ここでの完全リセットとは、サンゴ砂まで全て交換及び洗浄の事です。

 

先ずは、前にも紹介した中華なマットがヘタってきたのでカットして交換しました。

タコ引きは良く切れます(笑)

 

 

そして、濾過槽の掃除。

今回、タンガニーカコンギクスを購入しメイン水槽の水作ジャンボを1基取り出し、エアーストーンを入れてサンゴ砂の量を増やしてみました。

理由としては、濾過が効きすぎてコンギクスが粘膜を出すためです。

切れ過ぎの水も問題なので、どのポリプテルスに会わせるかが課題になります。

今回は、タンガニーカコンギクスをメインにした濾過槽にしたつもりなので、今後の期待と改善になればと思います。

 

写真は撮り忘れてありませんが、ヒーターとサーモスタットも交換しました。

ヒーターは毎年変えてますが、サーモスタットは4~5年で交換しています。

ヒーターよりかは消耗は激しく無いと思いますが、消耗品には変わり無いので4~5年に交換をしています。

 

 

リセット後です。

メイン水槽は、かなり濾過槽をいじったので白濁が凄いですが、1~2日辺りで改善するかと思います。

 

サブ水槽は、合えてサンゴ砂を少し減らし、濾過を効くようにしてみました。

ナイジェリアラプラディやエンドリケリー辺りに合わせたつもりなので、どの様になるか楽しみです。