タケ丸のポリプテルス観察ブログ

ポリプテルスについて、自分なりの解釈での駆け込みブログになります。水槽と言う閉鎖的な環境下での事なので、自分とは違う事も有りますことをアタマに入れて見て頂けたらと思います。

濾過槽のリセット。


濾過槽のリセットをしました。

 

やはり、楽で早いです。

 

濾材を濾過槽に敷き詰めないとダメだと思い込んで居ましたが、その考えを取り払えたのは良かったです。

 

濾材を敷き詰めて居た時は、2つの水槽のリセットに3~4時間は掛かっていましたが、この濾過システムだと不馴れで手間取って1.5時間(笑)で終わりました。

(但し、サンゴ砂は変えてません)

 

多分、慣れればもう少し早くリセット可能かと思います。


f:id:s-takemaru:20230515170311j:image


f:id:s-takemaru:20230515170320j:image


f:id:s-takemaru:20230515170354j:image

ここまでで40分位でした。

 

もう1本の濾過槽もやりましたが、腰の負担も無く気軽にリセット出来そうです。

 

この趣味で、面倒で体力使うのが濾過槽のリセットだと思ってます。

 

この面倒を解消出来たのは、1番の個人的な成果かと思いました。