タケ丸のポリプテルス観察ブログ

ポリプテルスについて、自分なりの解釈での駆け込みブログになります。水槽と言う閉鎖的な環境下での事なので、自分とは違う事も有りますことをアタマに入れて見て頂けたらと思います。

セネガルス水槽終わり。

結論から言うと、セネガルスの遊泳力が有りすぎて孫水槽(180㎝X30㎝X30㎝(高さ))だと色々とぶつかり、身体に擦り傷が絶えないのでメイン水槽に移しました。

 

 

メイン水槽全体。
f:id:s-takemaru:20200211192819j:image

 

 

トゥルカナセネガルス。
f:id:s-takemaru:20200211192833j:image

 

 

ニジェールセネガルス。
f:id:s-takemaru:20200211192848j:image

 

 

ニジェールセネガルスのアップ。
f:id:s-takemaru:20200211192858j:image

 

 

今現在、ポリプはメイン水槽全体で下顎系が1/3程、上顎系が2/3と自分の水槽で上顎系がMaxに多い状態になってます(笑)

 

流石に不味いので、ウィークシーを中心に放出して少しは余裕を持たせないとヤバい事になりそうです。

 

しかし、セネガルスはウィークシーとは違う行動パターンなので見ていて飽きませんね。

 

立体的に泳ぐので、コンギクスの稚魚的に思います。

(実際は泳ぎ方が違いますし、産地によって多少違います)

 

今後は、ウィークシーの放出と孫水槽の魚を決めるのと、セネガルスの追加がメインになりそうです。

 

最近は、仕事が忙しくてバタバタしてましたが少し落ち着くかと思いますので、ゆっくりと観察しながら追加して行きたいと思います。